TP-11E |
15.650 |
浅い |
#25(3.78) |
TP-MS |
シリーズの中で最もリム内径が小さく、浅いカップを持っている。超高音域専用のスペシャルモデル。スピード感のあるブリリアントサウンド。 |
Schilke 6A4a 小さめ |
|
|
TP-9E |
15.950 |
浅い |
#25(3.78) |
TP-MS |
スタジオミュージシャンやビッグバンドのリードトランペッターには特に人気が高いスーパーマウスピース。ブリリアントでスピード感溢れるパワフルスムーズサウンドが特長。 |
Schilke 6A4a |
|
|
TP-9D |
やや浅い |
#25(3.78) |
TP-M |
TP-9Eと同じリムで、やや深めのカップを持つため、TP-9Eでは唇がカップに付いてしまう奏者はこれを選べば良い。ジャズやスタジオプレイに適する。もちろん、華やかで突き刺さるスーパーハイノートが可能であると同時に低音域も吹き易い。 |
Bach 10-1/2D やや小さめ |
|
|
TP-9X |
非常に
深い |
#16(4.50) |
TP-X |
TP-9Eと同じ安定感のあるリムを持ち、フリューゲルホルン用の非常に深いカップを持っている。トランペットでフリューゲルホルンらしいメローな音色が出せる。 |
- |
|
|
TP-7E |
16.250 |
浅い |
#25(3.78) |
TP-M |
TP-9Eのリム内径を0.3mm大きくしたモデル。ビッグバンドのリードトランペットに好適で、TP-9Eでは小さ過ぎると感じるプレーヤはこれを選ぶと良い。TP-9Eと共に、スタジオミュージシャンやビッグバンドのリードトランペッターにも人気が高いモデル。 |
Schilke 13A4a |
|
|
TP-7D |
やや浅い |
#25(3.78) |
TP-M |
TP-7Cと同じリムで、カップは7Eと7Cの中間の深さを持つため、TP-7Eでは唇がカップに付いてしまう奏者はこれを選べば良い。目的次第で、Bb管からピッコロまで幅広く使えるマウスピース。全音域で吹き易く疲れにくいバランスのとれたモデル。 |
Bach 7D やや 小さめ |
|
|
TP-7C |
中庸 |
#25(3.78) |
TP-M |
TP-5Cを試して、リム内径サイズがやや大きく感じたら、これを試すと良い。スタンダード。全てのジャンルで使用できるオールラウンドマウスピース。 |
Bach 7C やや 小さめ |
|
|
TP-7X |
非常に
深い |
#16(4.50) |
TP-X |
TP-7Eと同じ安定感のあるリムを持ち、フリューゲルホルン用の非常に深いカップを持っている。トランペットでフリューゲルホルンらしいメローな音色が出せる。 |
- |
|
|
TP-5C |
16.550 |
中庸 |
#25(3.78) |
TP-M |
どのマウスピースを選ぶべきか迷った時は、まずこれを試すと良い。スタンダードマウスピース。吹奏楽にぴったりのオールラウンドプレーヤー。 |
Bach 5C |
|
|
TP-5B |
やや深い |
#24(3.86) |
TP-L |
TP-5Cのカップをやや深くしたモデル。TP-7C では小さ過ぎると感じるプレーヤーが、オーケストラサウンドを求めるならこれ。ロータリーTPにも好適な、シンフォニックバックボアを採用している。柔らかく豊かなダークサウンドが特長。 |
Bach 5B |
|
|
TP-5X |
非常に
深い |
#16(4.50) |
TP-X |
TP-5Cと同じ安定感のあるリムを持ち、フリューゲルホルン用の非常に深いカップを持っている。トランペットでフリューゲルホルンらしいメローな音色が出せる。 |
- |
|
|
TP-3C |
16.850 |
中庸 |
#25(3.78) |
TP-M |
TP-5Cを試して、リム内径サイズがやや小さく感じたら、これを試すと良い。非常に人気の高いモデル。芯のある豊かなパワフルサウンドが特長。オーケストラから吹奏楽までオールラウンドプレーヤー。 |
Bach 3C |
|
|
TP-3B |
やや深い |
#24(3.86) |
TP-L |
TP-3Cのカップをやや深くしたモデル。やや大きいリム内径サイズを好むプレーヤーで、オーケストラサウンドを求めるならこれ。ロータリーTPにも好適な、シンフォニックバックボアを採用している。パワフルダークサウンドが特長。 |
Bach 3B |
|
|
TP-3X |
非常に
深い |
#16(4.50) |
TP-X |
TP-3Cと同じ安定感のあるリムを持ち、フリューゲルホルン用の非常に深いカップを持っている。トランペットでフリューゲルホルンらしいメローな音色が出せる。 |
- |
|
|
TP-1C |
17.150 |
中庸 |
#25(3.78) |
TP-L |
オーケストラプレーヤー向けとして最も人気の高いモデル。大きいリム内径と中庸な深さのカップは、豊かなシンフォニックサウンドを実現。大編成のオーケストラプレーヤーに最適。 |
Bach
1-1/4C |
|
|
TP-1B |
やや深い |
#24(3.86) |
TP-L |
TP-1Cのカップをやや深くしたモデル。大きいリム内径サイズを好むプレーヤで、ダークサウンドを求めるプレーヤーに好適。ロータリーTPにも好適な、シンフォニックバックボアを採用している。パワフルダークサウンド。 |
Bach 1B やや小さめ |
|
|
TP-1X |
非常に
深い |
#16(4.50) |
TP-X |
TP-1Cと同じ安定感のあるリムを持ち、フリューゲルホルン用の非常に深いカップを持っている。トランペットでフリューゲルホルンらしいメローな音色が出せる。 |
- |
|
|