先日、日本フィルハーモニー交響楽団首席ホルン奏者の福川伸陽さんから、ホルン用のワウワウミュートを作って欲しいとの依頼がありました。
話を伺ってみますと、世界的にも有名な若手作曲家 藤倉大さんの新曲で使用したいとのことでした。
当然、ホルン用のワウワウミュートはラインナップにはありません。
そこで、我々は特注ということで制作に挑戦しました。そして...できあがったのがこちらです!
Wah-Wah Horn.JPG
Wah-Wah & Cool Jazz for Horn!!!結果は大成功でした。
Bb管でもF管でも音程/音色、共に良好で、さらに、ステムを抜き去った状態(ジャズトランぺッター御用達のクールジャズ奏法)で素晴らしい音色変化をお楽しみ頂けます。
文字通り、世界にたった一つの音具です。
参考までに、このミュートを使った新曲の世界初演が、今年10月に行われる名古屋の電気文化会館での演奏会です。
初演後には楽譜がRicordi社から出版されることも決まっているそうです。...が、譜面上には「バストロンボーンのミュートが使えるよ」と書いてあるそうです(笑)。
( 藤倉さん、ホルン奏者が音程で苦労することなくこの曲を演奏できる素晴らしい音具が完成しました!是非楽譜に書いて下さい!(笑) )
さて、今のところ商品化の予定はありませんが、この新しいサウンドトランスフォーマーが福川さんのパフォーマンスで世界中に広まっていけば、これ以上に幸せなことはありません。
福川さん、お問合せありがとうございました!

参考URL:
藤倉 大さん http://www.daifujikura.com/
ワウワウ&クールジャズ http://www.bestbrass.jp/stf/wah-wah.html

2012/02/08 12:31 臨光