オールドモデル
パワーピース
近代的なデザインで素晴らしい遠達性を発揮するハイパワーマウスピースラインナップ登場!その外観からも想像できるパワフルでスムーズな吹奏感が特長です。リム内径サイズもφ17.15~φ15.95まで、0.3mmステップと豊富です。
オーケストラや吹奏楽にはCカップ、ジャズやピッコロトランペットにはEカップをお薦めいたします。また、リム頂点バランス43%と言う口当たりの良いリムを全てに採用していますので、例えば、3Cと3Eを持ち替えて演奏する場合はもちろん、3Cと7Eを使い分けることも容易になります。
- 価格
- 生産終了
No. リム内径 形状 | カップ深さ | スロート径 | バックボア | 他社相当品 |
---|---|---|---|---|
9E 15.95mm 平ら | 浅い | #25(3.78) | TP-MS | Schilke 6A4a |
9D 15.95mm 平ら | やや浅い | #25(3.78) | TP-M | Bach 10-1/2D やや小さめ |
9C 15.95mm 平ら | 普通 | #25(3.78) | TP-M | Bach 10-1/2C やや小さめ |
9B 15.95mm 平ら | やや深い | #25(3.78) | TP-L | Bach 11B やや小さめ |
7E 16.25mm 平ら | 浅い | #25(3.78) | TP-M | Schilke 6A4a やや大きめ |
7D 16.25mm 平ら | やや浅い | #25(3.78) | TP-M | Bach 7D やや浅いカップ |
7C 16.25mm 平ら | 普通 | #25(3.78) | TP-M | Bach 7C やや浅いカップ |
7B 16.25mm 平ら | やや深い | #25(3.78) | TP-L | Bach 7B やや浅いカップ |
5E 16.55mm 平ら | 浅い | #25(3.78) | TP-M | Schilke 14A4a やや小さめ |
5D 16.55mm 平ら | やや浅い | #25(3.78) | TP-M | Bach 5C やや浅め |
5C 16.55mm 平ら | 普通 | #25(3.78) | TP-M | Bach 5C |
5B 16.55mm 平ら | やや深い | #24(3.86) | TP-L | Bach 5B |
3E 16.85mm 平ら | 浅い | #25(3.78) | TP-M | Schilke 14A4a やや大きめ |
3D 16.85mm 平ら | やや浅い | #25(3.78) | TP-M | Bach 3D |
3C 16.85mm 平ら | 普通 | #25(3.78) | TP-M | Bach 3C |
3B 16.85mm 平ら | やや深い | #24(3.86) | TP-L | Bach 3B |
1D 17.15mm 平ら | やや浅い | #25(3.78) | TP-M | Bach 1-1/4C やや浅いカップ |
1C 17.15mm 平ら | 普通 | #25(3.78) | TP-L | Bach 1-1/4C |
1B 17.15mm 平ら | やや深い | #24(3.86) | TP-L | Bach 1B やや小さめ |
1A 17.15mm 平ら | 深い | #22(4.00) | TP-L | Bach 1X やや小さめ |
シグナチャーマウスピース トランペット
ジャズプレーヤー・
スタジオプレーヤー
エリック宮城
トランペット
特に超高音域で本領を発揮するスーパーハイノートマウスピース。リム内径は小さいが、リム頂点バランスがリム幅のほぼ中央(43%)に位置しているため、窮屈な感じが無く、柔軟性とパワーを併せ持つスタイル。スロートはやや大きめで非常に長い、しかもやや細めのバックボアとのマッチングにより、息のスピードが早く、芯のある安定したブリリアントサウンドが得られる。また、適度な重量を持つ外観は、流れるように美しい。
- 価格
- 生産終了
リム内径 | 15.854 | バイト | 普通 |
---|---|---|---|
頂点径 | 20.896 | カップ深さ | 浅い |
外径 | 27.500 | カップ形状 | U |
幅 | 5.823 | スロート | 3.73 |
頂点バランス | 43% | バックボア | TP-MS |
リム形状 | 平ら | 他社対応 | Schilke6A4a |
フリューゲルホルン
同氏のトランペット唄口と同じリムを持ち、フリューゲルホーンにしては、やや浅くUシェープのカップを持つ。これからのジャズフリューゲルの音をイメージして開発されたモデルで、ヘビースタイルの外形形状の採用で、マイク乗りの良い輪郭のはっきりしたソリッドサウンドが得られる。また、レシーバに深く入るロングサイズシャンクの効果で、フリューゲルホーンらしい豊かで柔らかなメローサウンドを実現している。
- 価格
- 生産終了
リム内径 | 15.854 | バイト | 普通 |
---|---|---|---|
頂点径 | 20.896 | カップ深さ | やや浅い |
外径 | 27.500 | カップ形状 | ややU |
幅 | 5.823 | スロート | 4.50 |
頂点バランス | 43% | バックボア | FH-M |
リム形状 | 平ら | 他社対応 | Giardinelli 10FL |
ソリスト・
上野の森ブラス
曽我部清典
トランペット
リム頂点がリムの内側(35%)にあり外径に向かって低くなる典型的なリム形状と中庸なサイズのリム内径に鋭いバイトの組合せにより、明確なアタックと安定した芯のあるサウンドが得られる。やや深いカップは緩やかな傾斜を持つショルダーにつながっているため、重厚なダークサウンドを可能とする。また、大きいスロートと太いバックボアを持つため、息を安定させたい上級者指向の人にはお勧め。
- 価格
- 生産終了
リム内径 | 16.845 | バイト | 鋭い |
---|---|---|---|
頂点径 | 20.508 | カップ深さ | やや深い |
外径 | 27.2 | カップ形状 | U |
幅 | 5.178 | スロート | 3.78 |
頂点バランス | 35% | バックボア | TP-L |
リム形状 | やや平ら | 他社対応 | Bach 3C 深め |
ピッコロトランペット
コルネットシャンクを持つピッコロトランペット専用マウスピース。同氏のトランペット唄口のリムシェイプはそのままで、リム内径をやや小さくし浅いカップを持たせたため高音域の演奏が容易であるが、リムバイトが鋭いのでプレス奏法は不可。また,緩やかな傾斜のショルダーは、落ち着きのある響を実現している。高音域を演奏するピッコロトランペットとしては、非常に大きいスロートのため、息を安定させたい上級者指向の人にはお勧め。
- 価格
- 生産終了
リム内径 | 16.445 | バイト | 鋭い |
---|---|---|---|
頂点径 | 20.108 | カップ深さ | やや浅い |
外径 | 26.8 | カップ形状 | U |
幅 | 5.178 | スロート | 3.78 |
頂点バランス | 35% | バックボア | CR-M |
リム形状 | やや平ら | 他社対応 | Bach 7E 浅め |
新日本フィルハーモニー
大倉滋夫
トランペット
オーケストラで要求される安定したパワフルサウンドが全音域で演奏可能なバランスに優れたマウスピース。上級者であれば、吹奏楽やソロなどにも使用できるオールラウンドプレーヤ向き。リムは内径が大きく、リム頂点バランスも中庸(34%)で口当たりが良い。自然なUシェイプのカップとかなり大きいスロート、そして滑らかなカーブを持つMサイズのバックボアで充実したサウンドが得られる。
- 価格
- 生産終了
リム内径 | 17.002 | バイト | 普通 |
---|---|---|---|
頂点径 | 20.803 | カップ深さ | 普通 |
外径 | 27.1 | カップ形状 | U |
幅 | 5.049 | スロート | 3.78 |
頂点バランス | 38% | バックボア | TP-M |
リム形状 | やや平ら | 他社対応 | Bach 1-1/2C |
ロータリートランペット
ロータリートランペット専用モデル。同氏のトランペット唄口と同じリムを持つため、ピストントランペットからロータリートランペットに持ち替える場合に、唄口の変更もスムーズに移行可能となる。ロータリートランペット独特のやや深いカップと大径のスロートおよびロータリートランペット用に開発されたLサイズのバックボアを採用しているため、瞬発力に優れたパワフルなジャーマンサウンドを生み出す特別なマウスピース。
- 価格
- 生産終了
リム内径 | 17.002 | バイト | 普通 |
---|---|---|---|
頂点径 | 20.803 | カップ深さ | やや深い |
外径 | 27.1 | カップ形状 | ややU |
幅 | 5.049 | スロート | 3.86 |
頂点バランス | 38% | バックボア | TP-L |
リム形状 | やや平ら | 他社対応 | Bach 1-1/2C 深め |
佼成ウインドオーケストラ
久保義一
トランペット
非常に大きいリム内径と大容量のカップを持つスペシャルマウスピースだが、唄口全長を短くし、やや長いスロートと初めは緩やかで終端では急激なテーパを持つ特殊なSLバックボアを採用しているため、良好なバランスが得られる。大編成のオーケストラや吹奏楽では迫力のあるサウンドで特に素晴らしい。安定した息のコントロールとしっかりしたアンブッシャーを持ち、大径のマウスピースを好む演奏家向き。
- 価格
- 生産終了
リム内径 | 17.796 | バイト | 普通 |
---|---|---|---|
頂点径 | 21.821 | カップ深さ | やや深い |
外径 | 28.1 | カップ形状 | ややU |
幅 | 5.152 | スロート | 3.73 |
頂点バランス | 39% | バックボア | TP-SL |
リム形状 | やや平ら | 他社対応 | Giardinelli 1 |
ピッコロトランペット
コルネットシャンクを持つピッコロトランペット専用マウスピース。同氏のトランペット唄口のリム幅を僅かに増し、リム内径を最も標準的なサイズまで小さくし、浅いカップを持たせた高音域モデル。頂点がリムの内側(35%)にあり外径に向かって低くなるリムシェイプは滑らかな口当たりを持ち、吹きやすい。ショルダー部に緩やかなテーパを設けているため、落ち着きのある音での、ハイノートプレイが可能である。
- 価格
- 生産終了
リム内径 | 16.475 | バイト | やや鋭い |
---|---|---|---|
頂点径 | 20.229 | カップ深さ | やや浅い |
外径 | 27.25 | カップ形状 | U |
幅 | 5.388 | スロート | 3.73 |
頂点バランス | 35% | バックボア | CR-M |
リム形状 | やや平ら | 他社対応 | Bach 7E |
シグナチャーマウスピース トロンボーン
ジャズプレーヤー・
スタジオプレーヤー
片岡雄三
ヴィルトゥオーゾ S シャンク
ジャズ用のマウスピースとしては大きめのリム内径を持っており、オールラウンドに演奏可能。リム頂点がやや内側(39%)に位置し、外側に向かって滑らかに低くなるスタイルのリムであるため、口当たりがよく、柔軟性と安定感を併せ持つ。スロートが大きく、中庸なバックボアとのマッチングにより、しっかりとした芯のあるリッチサウンドが得られる。
- 価格
- 生産終了
リム内径 | 25.125 | バイト | 普通 |
---|---|---|---|
頂点径 | 30.575 | カップ深さ | やや浅い |
外径 | 38.95 | カップ形状 | U |
幅 | 6.913 | スロート | 6.8 |
頂点バランス | 39% | バックボア | TB-M |
リム形状 | やや丸い | 他社対応 | Bach 7Cやや深め |
ヴィルトゥオーゾ L シャンク
同氏のスモールシャンクマウスピースと同じリム・カップを持つため、細管から太管に持ち替えた場合も、全く違和感無く対応できる。ラージシャンクのマウスピースとしては、やや浅めのカップに中庸なスロート径を持っており、豊かなリッチサウンドが得られる。ソロ演奏から、吹奏楽、オーケストラまで使用可能で、しかも、初心者から上級者まで使えるスタンダードモデル。
- 価格
- 生産終了
リム内径 | 25.125 | バイト | 普通 |
---|---|---|---|
頂点径 | 30.575 | カップ深さ | やや浅い |
外径 | 38.95 | カップ形状 | U |
幅 | 6.913 | スロート | 6.8 |
頂点バランス | 39% | バックボア | TB-M |
リム形状 | やや丸い | 他社対応 | Bach 7Cやや深め |
元NHK交響楽団
神谷 敏
トロンボーン S シャンク
リム頂点がリムの内側(34%)にあり外径に向かって低くなる典型的なリム形状と中庸なサイズのリム内径の組合せにより、口当たりが良く柔軟性に富む。滑らかなUシェイプのカップは緩やかな傾斜を持つショルダーにつながっているため、柔らかく深みのあるダークサウンドを可能とする。また、大きいスロートにやや細めのバックボアを持ち、しかも外形形状をスリムにデザインしてあるため、響きの多い音で、心地良い吹奏感が得られる。
- 価格
- 生産終了
リム内径 | 25.134 | バイト | 普通 |
---|---|---|---|
頂点径 | 30.048 | カップ深さ | 普通 |
外径 | 39.4 | カップ形状 | U |
幅 | 7.133 | スロート | 6.4 |
頂点バランス | 34% | バックボア | TB-MS |
リム形状 | やや丸い | 他社対応 | Giardinelli 4D |
トロンボーン L シャンク
同氏のスモールシャンクマウスピースをラージシャンクとしたモデルのため、楽器を細管から太管に持ち替えた場合も、全く違和感無く対応できる。ラージシャンクのマウスピースとしては、中庸な深さのカップを持っており、豊かなオーケストラサウンドが得られる。外形はスモールシャンクモデルと同様に滑らかにシェイプアップされた美しいラインを持っている。
- 価格
- 生産終了
リム内径 | 25.134 | バイト | 普通 |
---|---|---|---|
頂点径 | 30.048 | カップ深さ | 普通 |
外径 | 39.4 | カップ形状 | U |
幅 | 7.133 | スロート | 6.4 |
頂点バランス | 34% | バックボア | TB-MS |
リム形状 | やや丸い | 他社対応 | Giardinelli 4D |
京都芸術大学・サイトウキネンオーケストラ
呉 信一
シンフォニック L シャンク
大編成のオーケストラで要求される安定したパワフルサウンドが全音域で演奏可能なヘビータイプマウスピース。リムは内径が大きく、リム頂点バランスも中庸(41%)で、やや丸く、柔軟性に富むスタイル。深く自然なUシェイプのカップとやや大きいスロート、そして滑らかなカーブを持つMサイズのバックボアで充実したサウンドが得られる。また、ユーフォニアムとのマッチングも良好である。
- 価格
- 生産終了
リム内径 | 25.439 | バイト | 普通 |
---|---|---|---|
頂点径 | 31.275 | カップ深さ | 深い |
外径 | 39.700 | カップ形状 | U |
幅 | 7.131 | スロート | 7 |
頂点バランス | 41% | バックボア | TB-M |
リム形状 | やや丸い | 他社対応 | Bach 5G |
ヴィルトゥオーゾ L シャンク
同氏のシンフォニックモデルのリム内径をひと回り大きくした本格的なオーケストラ用マウスピース。十分な容量のあるカップにより、豊かなオーケストラサウンドが得られる。外形はシンフォニックモデルとは異なった重量バランスを採用しており、重厚で安定したパワフルサウンドが得られる。ユーフォニアム用としても好適。
- 価格
- 生産終了
リム内径 | 25.939 | バイト | 普通 |
---|---|---|---|
頂点径 | 31.275 | カップ深さ | 深い |
外径 | 40.200 | カップ形状 | U |
幅 | 7.131 | スロート | 7.1 |
頂点バランス | 41% | バックボア | TB-M |
リム形状 | やや丸い | 他社対応 | Bach 4G |
新日本フィルハーモニー
門脇賀智志
バストロンボーン
やや平らで自然なカーブのリムは、その頂点をリム幅のやや中央(43%)に持っているため、安定感に優れている。大きいリム内径とやや深めのカップ、しかもバストロンボーン用としては細いスロートと非常に太いバックボアの組み合わせにより、明確な輪郭を持った重厚なバストロンボーンサウンドを実現している。大編成のオーケストラや吹奏楽で、迫力のある重低音サウンドが素晴らしい。安定した息のコントロールとしっかりしたアンブッシャーを持つ、本格派のバストロンボーン奏者に向く。
- 価格
- 生産終了
リム内径 | 28.095 | バイト | 普通 |
---|---|---|---|
頂点径 | 33.427 | カップ深さ | 深い |
外径 | 40.600 | カップ形状 | U |
幅 | 6.253 | スロート | 7.4 |
頂点バランス | 43% | バックボア | TB-LL |
リム形状 | やや平ら | 他社対応 | JK Cieslik |
コントラバストロンボーン
コントラバストロンボーン専用マウスピースだが、バストロンボーンと同じ太さのシャンクを持っているため、通常のバストロンボーンでも使用可能。ここ一発の迫力ある低音を演奏可能とするスペシャルマウスピース。極低音域での唇の振動を妨げない独特な形状のリムバイト部を持っている。またそのカップ容量は巨大。低音域での息の使い方やアンブッシャーを訓練するにも好適。
- 価格
- 生産終了
リム内径 | 28.85 | バイト | 普通 |
---|---|---|---|
頂点径 | 34.419 | カップ深さ | 非常に深い |
外径 | 42.000 | カップ形状 | U |
幅 | 6.575 | スロート | 7.35 |
頂点バランス | 42% | バックボア | TB-L |
リム形状 | 丸い | 他社対応 | Tilz 9-1/2GT |
シグナチャーマウスピース ホルン
新日本フィルハーモニー
吉永雅人
ヴィルトゥオーゾ
やや小さめのリム内径と安定感のある平らなリムは鋭いバイトを持つため、明確な発音が可能。ふくらみのある第一カップに続いて緩やかな傾きの第二カップを持つダブルカップと太いスロートとの組み合わせにより、ダークで深い響きのオーケストラサウンドが特長。特に、太いベルを持つ楽器とのマッチングは特に素晴らしい。また、直線的なデザインの外観は、スパルタンで美しい。材質は、洋白製(バフ仕上げ)!
- 価格
- 生産終了
リム内径 | 16.914 | バイト | 鋭い |
---|---|---|---|
頂点径 | 20.162 | カップ深さ | 深い |
外径 | 24 | カップ形状 | ややU |
幅 | 3.543 | スロート | 4.9 |
頂点バランス | 46% | バックボア | HR-M |
リム形状 | 平ら | 他社対応 | Giardinelli C10 |
ドリーム
同氏のヴィルトゥオーゾ唄口と同じリムに、やや浅いカップとやや細めのスロート径を組み合わせたモデル。それらの絶妙のバランスにより、反応が良く全音域で吹きやすい。アンサンブルからオーケストラまで、広範囲で使えるスタンダードマウスピース。
- 価格
- 生産終了
リム内径 | 16.914 | バイト | 鋭い |
---|---|---|---|
頂点径 | 20.162 | カップ深さ | やや深い |
外径 | 24 | カップ形状 | ややU |
幅 | 3.543 | スロート | 4.7 |
頂点バランス | 46% | バックボア | HR-M |
リム形状 | 平ら | 他社対応 | Giard. C10浅め |
桐朋学園大学・
サイトウキネン
オーケストラ
猶井正幸
ホルン
リム外形部にストレートな部分を持たせたため、下唇への安定感があるスタイル。中庸な大きさのリム内径でリム頂点バランスがやや内側にあり外側に向かって緩やかに落ちていくオーソドックスなスタイルのリムを持つ。癖の無いVカップと太いスロートとの組み合わせにより、全音域で豊かな音量でスムーズな演奏が可能。細いベルから太いベルの楽器までバランス良くマッチング可能。
- 価格
- 生産終了
リム内径 | 17.31 | バイト | やや鋭い |
---|---|---|---|
頂点径 | 20.278 | カップ深さ | やや深い |
外径 | 25.1 | カップ形状 | V |
幅 | 3.895 | スロート | 4.5 |
頂点バランス | 38% | バックボア | HR-ML |
リム形状 | やや平ら | 他社対応 | Bach 7 |
シンフォニック
同氏のホルン唄口と同じリムを持ち、より重厚なシンフォニックな響きを実現させるために、ややふくらみを持たせたUシェープのカップと太いスロート、さらにLサイズのシンフォニックバックボアとの組み合わせで、密度の濃い深淵な響きが特長。また、太いベルから細いベルの楽器までバランス良く対応できるオールラウンドマウスピース。
- 価格
- 生産終了
リム内径 | 17.31 | バイト | やや鋭い |
---|---|---|---|
頂点径 | 20.278 | カップ深さ | やや深い |
外径 | 25.1 | カップ形状 | ややU |
幅 | 3.895 | スロート | 4.5 |
頂点バランス | 38% | バックボア | HR-L |
リム形状 | やや平ら | 他社対応 | Bach 10 |
上野の森ブラス・
東京芸術大学
澤 敦
ホルン
リム頂点がやや内側(39%)にあり、外側に向かって滑らかにつながるオーソドックスなリムシェイプであるため、口当たりが良く、柔軟性に富む。大きいリム内径と大容量でやや浅めのUシェイプカップ、やや大きめのスロート径、さらにLサイズのシンフォニックバックボアの組み合わせは、ソリッドで豊かなオーケストラサウンドを実現。細いベルから中庸な太さのベルを持つ楽器とのマッチングが特に素晴らしい。
- 価格
- 生産終了
リム内径 | 17.5 | バイト | 普通 |
---|---|---|---|
頂点径 | 20.628 | カップ深さ | やや浅い |
外径 | 25.45 | カップ形状 | U |
幅 | 3.975 | スロート | 4.3 |
頂点バランス | 39% | バックボア | HR-L |
リム形状 | やや丸い | 他社対応 | Tilz 45T |
ディスカント
リム頂点から内側に向かって緩やかな傾きを持つ特徴的なリムシェイプであるため耐久力の必要な長時間演奏にも対応できる。わずかなふくらみのある浅いカップを持っているため、特に高音域が素晴らしい。やや太めのスロート径と中庸なバックボアは、安定したスムーズな演奏が可能。また、個性的な外形スタイルは伝統的なフランスの流れを汲む。ディスカントホルンなどでバロック音楽などを演奏する場合などに最適なスペシャルマウスピース。
- 価格
- 生産終了
リム内径 | 17.587 | バイト | 普通 |
---|---|---|---|
頂点径 | 21.427 | カップ深さ | 浅い |
外径 | 25.45 | カップ形状 | ややU |
幅 | 3.932 | スロート | 4.3 |
頂点バランス | 49% | バックボア | HR-M |
リム形状 | やや丸い | 他社対応 | Alexander 7 |
元NHK交響楽団
樋口哲生
シンフォニック
非常に大きいリム内径と緩やかにふくらむ大容量のカップを持つシンフォニーモデル。口当たりの良いリムと明確なバイトを持つリムは、柔軟性と良好な発音を併せ持つ。大容量のカップに対して、中庸でやや長めのスロートとやや細めのバックボアを採用しているため、良好なバランスが得られる。安定した息のコントロールとしっかりしたアンブッシャーを持ち、大径のマウスピースを好む演奏家向き。細いベルから太いベルの楽器まで使えるバランスの取れたマウスピース。
- 価格
- 生産終了
リム内径 | 18.042 | バイト | 鋭い |
---|---|---|---|
頂点径 | 21.044 | カップ深さ | 普通 |
外径 | 24.9 | カップ形状 | ややU |
幅 | 3.429 | スロート | 4.1 |
頂点バランス | 44% | バックボア | HR-MS |
リム形状 | 丸い | 他社対応 | Schilke 31B |
ホルン
同氏のシンフォニックモデルのリム幅を僅かに増し、リム内径を一回り小さくしたオールラウンドマウスピース。同氏はディスカントホルンでも使用するが、カップは十分な深さを持ち、スロート径もシンフォニックモデルより僅かに小さいだけの標準的サイズのため、全音域でバランスのとれた演奏家が可能。リム内径が中庸サイズであるため、初心者から上級者まで広範囲の演奏家に対応できるスタンダードマウスピース。
- 価格
- 生産終了
リム内径 | 17.742 | バイト | 鋭い |
---|---|---|---|
頂点径 | 20.822 | カップ深さ | 普通 |
外径 | 24.9 | カップ形状 | ややU |
幅 | 3.579 | スロート | 4 |
頂点バランス | 43% | バックボア | HR-MS |
リム形状 | やや平ら | 他社対応 | Schilke 30 |